BLOG ブログ

CONTACT

お問い合わせ

ココロ発信部の誕生秘話

このブログでは、【ココロ発信部】が誕生した経緯をお話します。

インスタグラム発信当初の想い

居宅介護オープン(2020年3月)と同時にインスタグラムで「ココロの日常」を発信していました。

初めての投稿は、事務所の準備をすすめていくなかで
玄関に置いていたマットがかわいかったのでなんだか嬉しくなっての投稿でした。

今思うと、嬉しがりでなんだか若いなぁって思います(笑)

会社を初めて設立し、自分たちですべてを作っていくという
ワクワクと不安が入り混じりながらのスタートのなか
ココロという会社を少しでも知っていただこうと思って、
メンバーの日常風景を投稿しようと思ったのがキッカケです。

インスタグラム投稿の内容

京田辺の事務所のときは、ほぼ毎日、メンバーにまかないを作って
みんなでごはんを食べていたのでその料理を投稿してみたり、
日々、感じていることをブログにして発信してみたりしていました。

投稿の内容はどんなのがいいかなぁ?と考えながら
試行錯誤を楽しみながら投稿していました。

インスタグラム休止

2021年12月の投稿から2024年5月まで休止していました。

居宅介護の運営が軌道に乗ってきたタイミングで
児童発達支援・放課後等デイサービス立ち上げの準備などで、投稿するゆとりがなくなったのが正直な理由です。

休止している間、
メンバーの学びや楽しい出来事があっても、
発信できていないのはもったいないなと感じていました。

利用者さんやココロに興味を持ってくださる方々と
楽しい出来事を、シェアしたい!
という想いが膨れ上がるばかりでした。

発信部をつくったキッカケ

そしてそして、みなさんのおかげさまで
児童デイの運営も軌道にのってきたタイミングで
シェアしたい想いが爆発しちゃいました。

その想いをメンバーに打ち明け、発信部したい人を募ると
「イイですねー!」
「ハッシュターーグ!」と乗り気になってくれました。

発信部の紹介

【部長】 はっしゃん(写真右)
【副部長】 みきてぃ(写真左)

【アドバイザー】 みく

ココロのデイでは看護師。
ある時は、小中高3児ママ。
またある時は、整理収納アドバイザー。
果たしてその実態は!!?
みくさんのInstagramをご覧ください♪

発信部の未来予想図

わたしたちは、医療的ケアが必要なこどもたちや
障がいをもつこどもたちと日々過ごしています。

こどもたちに癒され、
こどもたちからいろんな学びがあり、
そして、こどもたちの無限大の可能性にいつもワクワクしています。

わたしたちの活動をもっと多くの人に知ってもらって
地域のなかで、「みんなちがってみんないい」文化をつくっていきたいと思っています。

ココロのインスタグラムでは、
あなたの「イイネ」「コメント」「シェア」「フォロー」がとても嬉しいです♪

ホームページでは、いろんな活動をブログなどで発信していきます♪
みなさまのあたたかい心で見守っていただけると幸いです。

心の声を大切に、自分らしい花を育もう
代表 松久保 勇樹

お知らせ

■ココロのインスタグラム

■ココロメンバーの求人

CONTACT お問い合わせ